098685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Swimming in the pool

Swimming in the pool

Celle

CelleはHamburgから2時間弱だったかな?
REでUelzenまで行って、またREでCelleまで行ったから。
ICだと1時間ちょいで帰ってこれた。

Celleは「北ドイツの真珠」って言われている小さなメルヘンちっくな街。
駅の看板(?)ってかホームにある駅名の書いてあるやつ。
あれにMaerchen und Fachwergstadt(メルヘンとファッハベルクの街)って書いてあった。Fachwergっていうのはドイツとかチロルの方に多い木組みの家の事。
駅から10分くらいかなぁ?トコトコ歩いて行くと旧市街。
ほんっとにカワイイ街だった。
ピンクとか緑のカラフルな家、あちこちにある噴水。
うん、おとぎ話の舞台って感じだった。
その辺の角から赤ずきんちゃんとか出てきても不自然じゃない感じ。
いや~良いところでした。

Celleにも大きな公園があって、その日すっごい天気よくって
ブラブラ散歩してたんだけど、かなり良い気分だった。
Celleはニーダーザクセン州にあるんだけど、公園に大きなニーダーザクセン馬と調教してる(?)人の像があった。
その昔ニーダーザクセン州は良馬の産地だったらしい。

この日あたしはちょっとしたハプニングに見舞われた。
それは行きの事。
ドイツの電車って半自動ドアなのね。閉まるのは自動なんだけど、開けるのは手動っていう。でもってICとかS-Bahnならボタン押せば開くんだけど、REはレバー回して頑張って開けなきゃいけないわけです。
で、Celleに着いた時ドアを開けようとしたら…
ドアが開かない!っていうか力が足りなくて開けられなかった…
そして降りられずに次の駅へ(^-^;)
そしたら次の駅って…すっごい小さな駅で、なんと電車が1時間に1本REが停まるだけ…。1時間待ちましたわ。駅が小さいもだけど、郊外すぎて店もない…。1時間がこんなに長く思えたのはずいぶんと久しぶりの事でした。
後でよく考えたら、German Rail Pass持ってたんだからハノーファーまで行ってICで引き返せばよかった。なんかすっごい時間の無駄をしたような…。

ってな事もありました(苦笑)


© Rakuten Group, Inc.